12月04日 日曜日

曇り→雨





『嬉し恥ずかし初体験』




























今日は初体験しちゃいました。



















何の初体験かと言うと、











































サーキット走行の初体験なのです。



















嬉し恥ずかし、初めてのサーキット走行

とある人に誘われて、茂原ツインサーキットの走行会に参加したのです。









とある人のバイクと、我が愛車









ちゃんと飛散防止のテーピングとゼッケンもどき

&片隅に林檎ちゃん









こっそり、我が勇姿



















で、初体験の感想ですが、































単純に恐い恐い



















当然の事、初級クラスなんだが、

想像以上に周りはハイレベル

速い速い

僕なんかじゃ抜かれる一方

抜きたいなら積極的に譲るのだが、

ミラーはテーピングされているんで、

後続車がわからない



















それから、我がホーネットちゃん、

ひとまず排気量はあるんで、

ストレートでアクセルを開ければ、ほぼ同等の加速

なんで、後続のレプリカさんも抜きたくても微妙に遠慮気味

いつの間にか後続が行列状態







そんで、抜く時はコーナーでインから来やがるんで、

恐い恐い



















それから、タイヤ

現在装着しているのはPIRELIIのDIABLO STRADA

正真正銘のツーリングタイヤ

北海道に行く前に交換したのです。







こいつがさっぱりグリップしない

アクセル開けると、リアが滑り出すし、

フロントもさっぱり粘らない

何度滑りかけ、ヒヤっとしたことか・・・







公道では特にコレと言った不満はなかったんだが、

サーキットとなると話は別

サーキット走るなら、もっとグリップするタイヤにするべきだったね



















それから、この茂原サーキットはかなり小さい

一周1270mとそこそこあるんだが、

無理矢理縮め込んだような形なんで、

ストレートと言うストレートはほとんどない

Rの小さなコーナーばっかり







なんで、腕の差が如実に出ちゃうんです。







使うギアは1〜2速

メインストレートで、一瞬3速に入る程度

ほとんどミニサーキット状態







さらに路面状態もかなり悪い

ザラザラ&ボコボコ







そんな小さなコースに

ウジャウジャ大量のバイク







走りにくいったらありゃしない

まったく







まぁ、練習には打ってつけなサーキットと言うところかな



















で、恐がりながらも楽しみつつ午前中は走ったんです































が、







お昼ご飯を食べ終わったら、雨







しっかりザーザー



















最悪

天気予報では夜から雨ってはずだったのに、

かなり早まった降り出し







少々、にわか雨で済むかと期待したんだが、

止む気配なし







なんで、午後の走行はあきらめ早々に撤収



















うーむ、

どうせならもっと走りたかったなぁ・・・・

せっかく、コツがわかり始めた気がしたのに



















帰り道は雨の中の湾岸線

しっかり濡れましたよ。































思い出は〜いつの日も〜雨〜♪
























inserted by FC2 system