03月01日 火曜日

晴れ





『過剰摂取 Part2』






















あっ、この話は『過剰摂取』が一応、前フリとしてあります。

まだ見てない人はそっちから見てね






























カルシウム摂ってますか?



















僕はカルシウム摂取を積極的に試みてます。

いろいろな健康食品で







だって、骨が治るためにはカルシウム必要でしょ

心なしか、絶好調に仮骨形成!!

























ただね、どのカルシウム高濃度含有食品にもこう表示







「本品は多量摂取により、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません」

























果たして実のところどんなもんなんでしょう?













カルシウムの成人所要量は600〜700mg/day

これは牛乳だとコップ3杯ぐらい







それでも日本人は不足気味だとさ

みんな、骨折しなくても、骨を丈夫にするためカルシウムを摂りましょう!

























ちなみにカルシウムも摂りすぎると







カルシウムの過剰摂取は副作用として

腎臓結石などの泌尿器系結石、

他の無機質の吸収阻害が起きるんだって

だから許容限界摂取量が2500mg/dayと設定されている







ちなみに、この限界量はアメリカで解析&設定されている値

それを日本が拝借

























はい、“石”は嫌です







腎臓結石は七転八倒

メチャメチャ痛いみたいです

僕が実際、観察した苦しみ方では(笑)































ええ、そんなわけでちゃんと計算してカルシウムを摂取してます

これらのモノどもから















単位カロリーあたりのカルシウムがどれも優秀









Caウエハースは一袋、1780mg/480kcal





どこでもカルシウムは300mg/12kcal

これは“ツイントース”と絶賛CM中、FANCLのラムネっぽいお菓子





毎日骨太は300mlで700mg/150kcal





Caたまごボーロは一袋、400mg/65kcal









中でもカロリー当たりの効率が一番良いのは

DHCの健康食品、カルシウム336mg/1.6kcal!!!





ただ、味気ない

ただの薬、カプセル

薬だけ飲んでもつまらないし、

同じものだけ食べていても飽きる



















ええ、これらの健康食品を組み合わせて

量も調整しつつ、

2000mg/dayを目安に摂ってます







プラス食事から500mgぐらい余裕を見とけば、

ちょうどいい具合に許容摂取量、2500mg/dayになるかな







そんな感じにカルシウムの過剰摂取を試みてます。































あっ、そうそう

FANCLの“ツイントース”

こんなの















これって単純に、二糖類でしょ

普通の砂糖(ショ糖・スクロース)も二糖類

何を偉そうに“ツイントース”なんて・・・





































と、思ったら







この商標では五員環構造×2

こんな二糖類あるのかな?って調べたら、





































ありました!

“DFA3”っていうフルクトース×2の二糖













でも構造式は















こんなの

1,2&2,3結合らしいんで

ツイントース、正しくは・・・・

























































なんか変な感じ



















まぁ、カルシウム吸収に有用らしいです

























inserted by FC2 system