02月23日 水曜日

春一番!風強し





『京ぽん Part3』






























この話は『自由の身』 『京ぽん Part2』の続編です。

そっちから見てね













































本体のOperaではこんな感じにネット

もちろん、Yahooでも、asahi.comでも、

PC用のサイトが普通に見れるよ































で、入院中は、このHPの更新もその他のネットも、PHSをVAIOに接続して













入院前半は普通のPHS(AirH"非対応)で64Kbpsで従量課金(10円/分)

入院後半、この京ぽん「AH-k3001V」に機種変更してからは、32Kbpsパケット定額つなぎ放題



















そのVAIOに接続しての通信速度の話

























AirH" 32Kbpsパケットつなぎ放題は

実測3.3〜3.5KBps(26.4〜28Kbps)

ある程度大きなデータをダウンロード、通信が安定した時の値



















はい、遅いです。

ADSLに慣れた身には













でも、56Kモデムに比べたら、たいした違いはなし

気持ちゆっくり、ぐらい

記憶の片隅だと、

56Kモデムは実測4KBpsぐらいだったような・・・・

























DDIポケット改め、WILLCOMのサービス

「MEGA PLUS」(高速化サービスV)も使ってみました。













この「MEGA PLUS」は「VenturiClient」っていうソフトを使うの

(1000円/月の有料サービス、ただ7月までは無料キャンペーン)

専用のサーバに自動アクセスして、ソフトウェア的に高速化するしくみ













ええ、普通のネットをする感じでは

たしかに早くなった気がしたよ

ただ、画像の圧縮が主

JPEGがメチャメチャ劣化、とても汚くなりました







画像の圧縮比は何段階から選べて、圧縮をなくすことも可能

画像圧縮なしでも、ほんのちょっとは早くなった気がしたよ



















このMEGA PLUS使用時の実測速度を計測

ちょっと大きめのPDFのダウンロードで計測



















そしたら2.8KBps(22.4Kbps)!?







遅くなっちゃいました。

なぜ?



















この高速化ソフトがサーバにアクセスする分、通信を使うからだと予想

正直な通信速度では、ソフトウェア的な高速化は、やはり不利です。







きっと、無料キャンペーンが終わったら使わないと思うよ。































ちなみに64Kbps PIAFSでは

実測速度5.5〜6KBps(44kbps〜48kbps)

ISDNとほとんど同じような感じ







こっちに比べると、32Kパケットは遅いね。確かに

でも、時間も、パケット代も気にせずのつなぎ放題は快適です。

多少遅くても。































あっ、そうそう、

この京ぽん「AH-K3001V」はメーカーの動作環境はWindowsのみ

ええ、入院中はおとなしくVAIOでしか使わなかったけど、

退院して早速試みました



















Macで接続













個人でMac用のドライバを公開してくれる人がいるんです。

AirH" Phone AH-K3001V USB Driver

これを使ってやってみました。



















ええ、問題なくネットできました!

Mac上でも通信速度は変わらず、普通に使えます。



















むしろMacの方がWinより簡単、ドライバのインストールなんかは

メーカー標準のWinのドライバのインストールはメッチャ時間がかかったよ

途中でフリーズしちゃったかと不安になるほど

























きっとつづく


























inserted by FC2 system