01月16日 日曜日







『パーティション斬り〜』

















結局、雪降りませんでしたね。

横浜では

その代わりに雨

この季節には珍しく

ちゃんとまとまった雨













そういや、こんなニュースが

教科書と重複、開始遅れ再試験… センター試験ミス続出

センター試験・国語で出題ミスか 予備校が公開質問状













うーん、ダメねぇ

今年の国語の問題作成はどこの大学だ?













これってその評論を除いた点数を200点満点換算にすれば良いのでは?

国語1と国語1.2の間で不平等というより、

国語1の中で、その教科書を使った人とそれ以外が不平等なんだから













で、この素晴らしい出題ミス、

国語1.2じゃなくて、ちょっと助かったのでは?

やはりみんなが受けて、影響力が断然大きい国語1.2

大騒ぎになっていたと思うよ。国語1.2だったら



















taioです。受験生のみんな、とりあえずお疲れ

























実はiBookちゃんがちょっと不機嫌

別にシステムが不安定なわけじゃないけど、

数日動かしっぱなしにすると、













「もうすぐお腹いっぱい、ポンポン」



















ではなく、













「もうすぐ起動ディスクが満杯、いらないファイル捨てて」









ご機嫌斜め







どうもキャッシュがたまっちゃうみたい

原因は僕の中途半端なパーティションの切り方

しょうがないからフォーマットし直して、再インストールしますか













こんな雨の週末、

良い機会だからと15日(土)から開始!













ええ、時間かかりました。

結局今日、16日(日)23時現在

未だ完全に元通りに戻ってません。

最小限のデータ&ソフトで更新中

そんなわけで、昨日、今日と更新もメールもできませんでした。

まぁ、ネットだけはVAIOちゃんでできたんだけね



















フォーマット&インストールだけなら大した時間はかからない。

まず、データの保存

最初は







Safari







Firefox







Netscape







IE







と散り散りになっていたブックマーク(お気に入り)の整理整頓



















Safariダメ

普通にブックマークの書き出し、保存ができない

「.Mac」には同期とかできるらしいが、

この機会だからFirefoxにまとめることに













それが時間がかかるかかる

膨大な量のブックマーク

ついうっかり、ブックマークのリンク切れ

なんて調べ出してしまい。













昔のブックマーク

意外に「not found」になっているの多い多い

この際、きれいに整理しちゃいました













で、このブックマーク整理だけで

遊びつつ、なんだかんだ4時間ぐらい













それから、キャッシュ大食いの原因はClassicだと推理

はい、未だClassic環境を使ってます

FTPソフトのために













だって、前から使っているTransmitが使いやすいんだもん

TransmitはX用の新バージョンもあるけど、

再度、シリアルの購入が必要

4000円ぐらいだっけな

わざわざ買うのが悔しいから、

ずっとClassic環境で使ってました













そのTransmit意外はすべて、

Xのネイティブ環境に移住してたんだけどね

で、この機会にClassicを使わないようにしよう!

X対応のFTPソフトを探そう!

X用の無料&簡単&日本語(←ここ重要)













なんて始めたからまた時間が・・・・

で、コマンドラインや、英語版であれば無料もあったけど、

希望通りの逸品がない













Fetchも悪くはないけど、使いづらい

やっぱり、Transmitみたいなドラッグ&ドロップが良い

そういや、Fetchって猫だよね?9の時代は

Xになったら犬になってました。

アイコンが













RBrowser Liteなんていうソフトも発見

これは完全無料

使い勝手も良さそう

Transmitみたいにドラッグ&ドロップ

が、英語オンリー

まぁ、悪くはないんでこれをとりあえずは使ってみることに。













でも、そのうちTransmit2買っちゃうかも・・・



















FTPソフト探しでさらに無駄な時間

その後、やっと外付けHDDにデータ保存

ただ単に転送だけなら良いものが、

ファイルやフォルダの整理を始めちゃったり・・・













うん、やっぱりFireWire接続のHDDは便利

しかし、FireWireといえども、

転送時間だけで30分以上

膨大なデジカメ&iTunesデータ













で、やっとフォーマット

こんどは十分な容量をMac OS Xの起動ディスクに割り当て



















10.2のインストールだけならすぐ、

プラスMacOS 9環境も使うんで、

ソフトウェアリストアも

リストアもそこそこ時間がかかる

とっかえひっかえCD交換













さらに、10.3にアップデート

こりゃまた時間がかかる

システムの最適化完了とか言って

残り時間1分未満になってから

さらに数十分













この時点で16日AM2:00

途中からは待ち時間に

出かけたり、

ご飯食べたり、

お風呂入ったり、

そんなわけで、詳細なかかった時間は不明













ここまでで15日(土)は力尽き、オヤスミ

























そして、16日(日)

昨日の続き







さらにソフトウェアアップデート

オンラインで細かいバージョンまで最新に(10.3.7が最新)

こりゃまた時間がかかる

あわせて他のソフトも最新に

ダウンロードだけでも待たせる待たせる

インストールもさらに時間

やっとこさっとこ、真っ白な最新MacOS X登場













で、ここから元通りのソフトをインストール&データの移植

が、すべてやるのは面倒くさいんで、とりあえず最小限

そんなわけで、この更新をやってます













いやぁ、大変

まだまだ残っているよ・・・

シェアウェアのシリアルを全部入力しないと・・・

ソフトのインストールも面倒・・・

CD探し出さないと・・・













はぁ、


















inserted by FC2 system