01月12日 水曜日

晴れ





『Macのお祭りが終わって』

















みんな憶えている?

これ















ええ、

去年の夏に北海道へカブで行った時、使った

ガソリン携行缶です

可愛いでしょ、容量4L

東京堂で4500円ぐらいだったかな













つねに携行缶には3L入れておいて、

リザーブになったらそのまま注ぎ足し

カブ本体4L&この3Lで航続距離300km






北海道のときは大活躍













旅が終わって、役目御免













ほったらかしで早、5ヶ月

ふと思い出したら、ガソリンが入ったまま

その熟成されたガソリンを

このお正月にカブに入れてみたの

だって、捨てちゃもったいないじゃん













結果、

ええ、調子悪くなりました

非常に













まず、始動性がとっても悪く

燃費もかなり悪く

普段なら45km/Lは走るのに、

この熟成ガソリンは33km/L













早々にリザーブになって、ガソリンスタンドへ

いつも通り、セルフでスリ切り満タンに

それなのに、2.6Lしか入らない

普段ならリザーブになって給油すると、3.2L以上は入るのに

(リザーブ容量は0.8L)



















なぜ?













リザーブ容量とガソリンの質は別物じゃん



















結論、













ガソリンはワインとも













焼酎とも













ウィスキ−とも













漬け物とも













梅干しとも













違います



















年月は風味を熟成してくれません

ダメです。

夏越えのガソリンは













その後、

ちゃんとしたガソリンを入れた後は

元通りの調子に戻りました













みんな、ガソリンは常にフレッシュにしておきましょう。

こんばんは、taioです。













今日(昨日?)は新製品ラッシュのMacworldでしたね

ただ、新製品の顔ぶれはほとんど噂通り

道理で、Appleがムキになって情報リークを訴えたわけだ。













“Bigなサプライズ”は「iPod Shuffle」だったのね。

もっとビックな何かを期待していたのに。

まぁ、10,980円のiPodは良いね。

今にも買いたくなってます。

どうせ買うなら16,980円の1GBかな

USBメモリとしても使えるし

でも、1GBのUSBメモリは9,000円で買えるんだけどね・・・・



















それから「Mac mini

これも噂通りのヘッドレス小型Mac

58,590円から













でも、これって

雑誌なんかでは前々から













廉価版Cube













もしくは













iMacG4の饅頭のみ













とか話に出てたヤツじゃん

やっとAppleも聞く耳を持ったってことかな



















そうそう、

キーボードやマウスまで別売りにしちゃうのは

ちょっと割り切りすぎのような気もするが







Windowsから乗り換え組のため

キーボード&マウスは今あるのをそのまま

とか言っているが、

学校なんかではキーボードも

マウスも

PS2がほとんどじゃん













どうやって乗り換え?

キーボードやマウスぐらい付けても良いと思うけど



















なんだかんだ言いつつ、

「Mac mini」予想以上にお洒落

さすが、Apple













それにしても小さいね

16.5cm×16.5cm×5cmというサイズ

Appleのサイトに中身の写真があるが、

ぎっしり詰まっているボディ

あれってeMacの中身?

どちらかというとiBookの中身って気がする。















メモリはディスクトップ用であるのは確認

光学ドライブはノート用だね

気になるのはHDD

40GB&80GBのラインナップはeMac譲り?

空間的に3.5インチは入るか?

2.5インチっぽいような気も・・・

が、2.5インチ80GBはこの価格じゃ難しいか。













でもって、

噂のひとつの新PowerBookG4はどうなっちゃったの?







先日値下げされた、iBookG4(115,290円)

や、このMac mini(58,590円)

に対して

PowerBookG4 12.1(188,790円)







CPUの性能だけではほとんど同等(G4 1.2GHz〜1.33GHz)













もしや、細かいクロック数アップより

いきなり「PowerBook G5」!?

























どうやら来月あるみたいです。

新PowerBookの発表が

むふふ













ただ、G5化とともに12.1インチのモデルが廃止される

って聞くけど、ホント?













最初から全てのモデルをG5にしなくても、

12.1インチPowerBookを残してもらいたいね



















さらに













「Mac mini」







に倣って













「mini Book」













とか名前で小型ノートが欲しいなぁ

性能的には現行のiBookやMac mini同等で良いから

10インチ&1.5kg以下を!!!


















inserted by FC2 system