12月28日 火曜日
晴れ
『カブツー走り納め&etc』
今年2004年もあとわずか。
今年は春は『カブ旅日記'04九州』
夏は『カブ旅北海道'04夏』
とカブ一色な一年でした。
それでは2004最後の走り納めもカブで行こう!
ってわけでカブツーリングに
海を目指して、東へ
だって山はもう寒いし、路面凍結も心配
平野なら凍結の心配はなし
行き先は銚子、犬吠埼まで
あのtontonと共に
カブ2台で
二人ともフルフェイス
絶妙なコンビネーション
いきなり犬吠埼に到着
左がtontonのカブ
元は87年式C50STD
カブラのリアカウル付き
エンジンはボアアップで80cc&ハイカム
キャブ、クラッチ、タイヤはC90のパーツを流用して強化済み
羨ましいことにタコメーター装備
あと4速化済み。
C50の4速化はC90の4速化と違って、タイカブギアの流用も必要なく、ポン付けで良いんだってさ
つまり形式的には僕のカブと同じような戦闘力
ええ、途中で交換して乗り比べてみました
tonton曰く
「90のほうがパワーある」
「50をいくら改造しても90にはかなわない」
と
が、僕が乗った感じでは大して変わらない
むしろtontonのC50のほうがハイカムのおかげか、
ショートストローク(ストロークは50のまま)おかげか、
上の回転域ではいい感じだったと思うが、
僕が速いって感じるのは単に乗り方の違いか(失礼)
“腕”の違いか(とっても失礼)
僕の場合、つねに全開運転なんで
うーん、なんだか僕もいろいろ改造したくなってきたぞ
で、銚子
とっても遠いです
予想外に
慣れない県道で道に迷ったせいか
かなりのタイムロス
大雑把にさいたま市の郊外から往復で300km!
北海道ならまだしも、
関東圏では、
カブでは限界に近い距離
霞ヶ浦ぐらいに抑えておけば良かったと後悔
さいたま市郊外から往復で12時間もかかっちゃいました
かなり無理な日帰りツーリングでした・・・
あっ、そうそう利根川沿いの土手や県道はとっても良い道だったよ♪
関東平野真っただ中なんで高低差はなく
交通量もなく、
ほのぼのと暴走
カブにとっては最適な道でした
それから、単車マガ人情報☆
年末、年始
更新休みません!
むしろ、いつも以上に更新します
年末年始はニュースネタがなくなると思うんで、こっちのバイク話を中心に
とりあえず、年末年始こそ毎日更新を目指して!
|