4/8(書いた日です)ちょっと憧れについて

アフリカツイン、カッコいい!!
欲しい〜欲しい〜欲しい〜(だだをこねる子供風に)

アフリカツインって知ってる?
ホンダの750ccの大型オフロード。
オフ車というよりむしろツアラーかな。

今から15年程前、バイクが流行に流行っていた時代。
高校生の欲しい物といえばバイク。
毎年のように性能があがり、モデルチェンジ。
峠にはレプリカ&革つなぎで走り屋がウジャウジャ。
(だったらしい)

そんな時代のパリ・ダカールレースも各メーカーがワークスで競っていた。
そのパリダカで活躍したホンダの市販車がアフリカツイン。
オフ車のレーサーレプリカってかんじ。
今ではパリダカはワークスは参加せず、個人だけ(二輪は)ですが、
当時は凄かったらしい。
ホンダが4年連続で優勝すると、次はヤマハが連続優勝。
そんな時代があったらしい。

見た目的にはあんまりカッコイイというモデルじゃないかも。
性能も今のバイクと比べるとさっぱり。
僕もあまり関心があるタイプではなかったが、この頃やっとその良さ認識。
見た目的にも大きく、乗る人を選ぶバイク。
必要十分なパワー。荷物の積載性最高。旅には最高!
今の国産車が忘れてしまった古き良き時代の匂いがぷんぷん。

漢(おとこ)が乗って最も似合う国産車の一つではないのか。
Z1、Z2、Z1R、CB750、C100等、旧車もイイが、現実的には古くて・・・

そんなアフリカツインは息も長くずっと輸出仕様は残っていたが、
ついに去年、生産中止。
いつかは乗ってみたいができなくなってしまった(新車では)
今の日本のメーカーはビッグオフロードはさっぱり。
ビッグオフはBMWなど海外メーカーばっかり。

可能であれば今すぐにでも買いたい。今なら新車が残っている。

と、最近夢の世界にいます。宝くじでも当たらないかなぁ〜
現実的にはマイHORNETちゃんをかわいがってやるしかないんだけどね。

5/4(火)(載せた日)

HOME

inserted by FC2 system