03/12/07 今年ラスト?伊豆へ

久々の晴れた日曜日、ツーリング日和

  • 前置きです。
    昨日ラフ&ロード(バイク用品屋)のセールに行き、プラグ交換しました。
    前に交換してから8000kmぐらいたったので。
    どうせ交換するなら、性能がイイと聞くイリジウムプラグに。
    セールで安くなっているらしいが、工賃込み12000円。予想以上に高い。
    しっかし帰り道で、体感!なめらかに回転が上がっていく!
    低回転域のギクシャク感も軽減。すごい!噂どおりだ。
    イリジウムプラグの試運転もしよう。
    ということで、始まり始まり。パチパチパチ・・・

  • 10月頃からずっと週末は雨。ひっさしぶりに晴れたぞ=どこへ行こう?
    冬も本番になると、山道は凍結の心配。
    真冬の箱根&伊豆は危険?。
    それじゃ今のうちに行こう!今年最後か?

    努力の結果、早起きに成功!奇跡かAM8:00起床。
    レッツゴー。


  • えー、GPSでルートを記録するのは面倒くさかったので、とってません。
    適当な写真を並べたのでそれを見ながらルート説明を簡単に。

    早起きができ、AM9:00には出発ができたので、節約のため東名は使わず。
    横浜新道→湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道
    とバイパス有料道路を乗り継ぎ。
    東名横浜町田ー沼津は2000円ぐらい。今日のルートは約半額1000円ぐらい。
    十国峠から函南(沼津の隣)へ県道11号で抜け、海沿い県道17号へ。
    途中かなり遊び遊び、かつ余計なところ(無縁な…)は無視・・・して。
    賀茂まで南下、そこから県道410号で内陸、天城高原へ。
    今回は西伊豆スカイラインへ。前回までは伊豆スカイライン(東伊豆、伊東の方)だったが。
    修善寺→三島→箱根と。そこからは行きと同じく有料道路のはしごで横浜へ。

  • メイン感想。
    メチャメチャイイ日でした!雪をかぶった富士山がヒジョ〜に美しい。




    富士の高嶺に雪は降りける


    空気が澄み、雲一つなく、どこからでもはっきり。
    あっちこっちで写真撮りまくってました。
    富士は日本一の山であると再確認。
    いままでは、新幹線から絶対雲で見えない山、と思ってました。


    天気がイイと、調子に乗って


    天気は良かったけど、風が強かったかな。
    上手く髪形が決まらず、何度も撮り直し。

    やはり、伊豆の道はイイ!別にかっ飛ばすわけでなく。
    のんびりと、タイヤの端まで使い切ろうと楽しんできました。
    写真は撮らなかったけど、バイクの集団多すぎ。
    あんな大勢で走って面白いのかな?
    道もそんなには混んでなく、渋滞も目立ってはなし。
    が、写真で時間をとりすぎ、帰りの箱根は真っ暗。
    早いですね、日が暮れるの。PM5:30にはもう真っ暗。
    ちょっと帰り道はナップス横浜で寄り道して、帰り着いたらPM7:30。
    もう1時間早く行動してればよかったかな。
    天気予報だと結構暖かかったらしいが、標高が上がると結構寒かった。
    そこそこ防寒準備していてよかった*2。

    そんな今日一日でした。
    走行距離320km。疲れた〜。

      HOME

    inserted by FC2 system